スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

肺炎と闘うファイティン①

※この日記は、通院にかかる費用など全て明記することによって、実際に病気になった際の費用などについて詳らかにするとともに、これから飼育を考えている人がそれなりの覚悟をもって飼育を始めることを願うものである。

受験期で忙しかった、などというのは、もはや言い訳にすらならない。
ご飯をよく食べることに安心して、鼻水を軽視していた。
指を食いちぎられるのではないかというくらいに、よく食べた。
今思えばあのときに食いちぎられておくべきだったと後悔するほど愚かな選択を、僕は犯した。
取りあえず様子見、というやつである。



【2月7日】
呼吸音があひるの鳴き声のような、「ぐぇ」という音に変わったのをきっかけに、T病院へ。
すぐにレントゲンを撮られ、抗生剤をだされた。
これは飲み薬なので、口から入れるらしい。エサに塗ってもOK、ということだった。
↓白くなっている部分が炎症を起こしているところ。肺は体の上部に位置するので、片方の肺が炎症を起こしていることがわかる。
レントゲン写真
他に便からの検査でギョウ虫なども発見されたが、これは大部分のリクガメにいるので、今は肺炎の治療が優先とのこと。
ファイティンはびっくりしたのか、大量にうんちをした。
ところが、家に帰って薬を飲ませたら、飲まない!!どうも苦いらしく、本当に口から泡ぶくを出して拒絶する。
それでも何とかニンジンなどに塗ってごまかしたが、どうも人間不信になっている様子。
昔は顔を見れば寄ってきたのに…。

《初診料+レントゲン+便検査+薬代》 14700円


【2月8日】
投薬で様子をみるも、何か自分ではき出しているような…。
それでもスライスしたニンジンとニンジンの間に塗って食べさせたり、色々な手を講ずるもはき出す…。
う~ん。


【2月9日】
T病院の先生に相談したところ、医院長がいらっしゃらないとのことなのでU病院で注射を打って貰うことに。
飲まないなら注射で直接入れてしまった方がいい、と考えた。
ファイティンは薬が苦いのと、鼻水が喉に回るので「くはっ」みたいな音を出すし、どうも薬のイメージがついたのか、エサも食べない
U病院へタクシーで行き、注射してもらう。(リクガメは変温動物なので、タクシー移動が基本
ファイティンはリクガメとして生きてきて初めての注射にびっくりして、おしっこをもらした。

《初診料+注射》 3255円
《体重》 120グラム


【2月10日】
前日と同様に、U病院へ。
ご飯を食べないので、体重が減ってしまった。
栄養剤なども入れてもらうことに。
注射のときはわかるらしく、診察台にあがると甲羅で鉄壁の守りをする。
先生からは、浮腫の指摘があった。
あと、環境が悪いとも思えないので、もしかしたら先天的に弱い個体なのかもしれないとも言われた

《再診料+注射》 2625円
《体重》 118グラム


【2月11日】
同じくU病院へ。
この日は朝にニンジンを見せたらかなり警戒しながらも食べた。
どうも鼻水が鼻の穴をふさいでいるからニオイがわからないらしい

《再診料+注射》 2625円
《体重》 123グラム
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
13877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
351位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。