スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

「カメ」は何故「カメ」か

カメを嫌う人間が、そのカメ嫌いを改善するためにこのブログを見るはずはないから、とりあえず読者の皆様も僕と同じ「カメに魅せられた人間」として話を進めることにする。

「カメ」は何故「カメ」というのだろうか?

が、今日のテーマである。


要は「カメ」の語源について調べようという話だ。
一般人ならいざ知らず、「カメ好き」の読者諸君ならば気になるところだろう。
もしかすると既にご存知かも知れない。


ちなみに、コンサートなどのサクラは、「日本で昔からタダで見られる木」=「桜」から来ているというのは、あまりにも有名な話だ。
あまりにも有名すぎて、誰が言い出した話か忘れてしまったほどだ。僕だったかも知れない。





ところで皆さんは、新井白石という江戸時代の学者をご存知だろうか。
昔、まだザキマツも若く教育にこの身を捧げようと一瞬血迷っていた頃の話をしよう。
黒板に書かれたこの「新井白石」がいかに素晴らしいかを生徒に説明しようとしていた。


すると生徒が開口一番「しらねぇなぁ、面白いの?その2人」



2人…?
そう、彼らはコンビ名だと思っていたのだ。
おぎやはぎ、ますだおかだ、に次ぐ、アライシライシ!!!!
その事件以来、ザキマツは教育業界から身を引いたのである。


さて、そんな苦い想い出のある新井白石だが、彼は『東雅』という本にあらゆるものの語源を調べて記したそうだ。
それによると、「カメ」の語源は「カミ」=「神」なのだという。

これには驚いた。
何故なら、僕たち「カメ好き」は神様を飼育していることになる
それと、もっと驚きなのが、「カメ」「カミ」という、語感が似ているだけといういい加減さだ。



だがこれも、新井白石が言うのだから正解なのだろう。
何故なら彼も、「ハクセキ」「ハクシキ」と語感が似ているからだ。





ちょん野菜もり
↑そう言われてみれば、神々しい感じもする。ちょんまる姉さん。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
カメの語源なんて考えた事もありませんでした~(^_^;)
神だなんて~すごい~(>_<)

ちょんまるちゃん、神々しいです♡

No title

新しい! アライさんとシライシさんは新しい!!!
めっちゃ笑ってしまいました(笑)

にしてもカメの語源はカミとは・・・しりませんで。

たしかに中国の神獣に玄武というカメっぽい神様がいたような・・・?

No title

そういう方がいたんですね〜。
亀が神ですか??けどカメのこんもり見事な甲羅はとっても神秘的です☆

Re: No title

>カメカメリクガメ様

コメントありがとうございます~。
ですよね、神々しいですよね?
飼い主から見ても神々しいので、きっと他の人から見ても神々しいだろうなぁと思って。

Re: No title

>イカさま

毎度コメントありがとうです☆
そうそう、玄武です!!
幽遊白書という漫画に、四聖獣というのが出てきますw
特に亀の形はしてないのが不思議ですw

Re: No title

norisroomさま

そうそう、いたんです!!
ま、会った事はないんですけどねw
でもまぁ、わかる感じがしますよね。
ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
13877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
351位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。