スポンサーサイト

web拍手 by FC2

恥ずかしながら、帰って参りました

お久しぶりです、横井庄一です。

結論から言うと、山形はとても良いところでした。


今日は山形での旅と、帰宅後に感動の再会を果たしたリクガメとの触れ合いを描こうと思います。




司法修習生のW氏は実に様々な場所へ案内してくれた。
この場を借りて、感謝を申し上げたいと思う。

【蔵王】
蔵王と言えばスキーであろうが、我々はあえての温泉にした。
理由は、前日6時まで無駄にしゃべっていて起きたのが13時くらいだったことと最近老化で足がもつれるため普通に歩いていてもスキーの感覚が楽しめること、による。

行きがけに蔵王らーめんなるものを頂く。
さすが蔵王を代表するらーめんだけあって、味は普通だ。
蔵王らーめん

気をとりなおして温泉へと向かう。
3月10日は雪が降っていたため、かなり寒い。
一刻も早く温泉で温まりたかった私たちは、蔵王らーめんを食べた店(名前はよく覚えていない)から徒歩30秒くらいの温泉に吸い込まれるようにして入って行った。
失敗温泉

なかなか良いじゃないか…と思って入館すると、こんな張り紙がしてある。
失敗温泉の張り紙

「まぁまぁ、そういうこともあるよな」「あんまり熱い風呂だと、せっかくの露天が長く楽しめないしな」などと口々に言いながら、私たちは温泉につかることにした。

最初は室内温泉につかる。
足をつけると、全身の毛穴が開くかと思うくらいに熱い。
ストイックなW氏は「釜ゆでになりそうだ~。魔女裁判だなこれは。」などと訳のわからないことを言いながら全身浸かっていたが、僕は足だけで遠慮しておいた。
それでも、お湯からあがると足がみたいにはっきり色分けされていた。
これなら靴下を履いていなくても誰も気づかないだろう。

続いて露天風呂に移動すると、次は冷水である。
熱湯をかけられたあとに、冷水でしめる…ひょっとしてこれは"注文の多い料理店"じゃなかろうかと思ったりもした。僕らを食べてもおいしくないのに…。

ふと見渡すと、客は私たちを除いて1人しかいなかった。


すると唐突にW氏が「俺オススメの温泉があるんだ」などと言い出す。
「早く言いなさい」をぐっと堪えて、W氏について行くことにした。
その温泉は坂を上るので、僕のような運動神経の乏しい人間にはちょっとした登山にも感じられる。
恐らくこの辺を考慮して、W氏は最後まで言わなかったのだろう。彼は配慮に富んだ男である。

W氏の言ったとおり、露天風呂は適温であり、かつ樹氷を眺めながら風流な雰囲気を味わうことができ、おまけに客も多かった。
だが客の人数でお湯の温度が変わると言うことは、客の体温で暖められていることになってしまう。うーん。


こうして蔵王をあとにした私たちは、寿司屋へ向かった。
この寿司屋は、どうやらW氏の知人が勧めてくれたものらしい。

開口一番、W氏が言う。
「肉ください。」
気まずい沈黙だ。

同時に、「この男は本当に司法試験に受かったのだろうか。」という疑念が沸く。
もちろん肉などあるはずもなく、我々は上寿司を食べることにした。
さすがにオイシイ。語彙力の乏しさから具体的なことは何も表現できないが、オイシイのである。


店を出ると、W氏が肉食いにいこうと言い出した。
この頃になるとW氏の身体には山形の名酒・出羽桜が回っていて、呂律も怪しくなっていた。
そして、こちらの店。
ここは問題になったあの食べログで、輝かしくも1位を獲得したことで有名らしい。
焼き肉かかし

店に到着すると、W氏はすぐに床と平行になった。
W氏泥酔
肉は柔らかく、かなりの上玉であることは貧乏舌のザキマツでさえも理解できた。





3月11日は震災から1年ということで、県庁で被災者に対する追悼式を行っていた。
報道陣が駆けつけ、県庁前は賑わっていた。
震災が起きた時刻に合わせて、県知事(吉村美恵子氏)が鐘を鳴らす。

私はこの大切な瞬間をカメラに収めようとデジタルカメラを構えていたが、「黙祷!!」と言われて目を閉じてしまった。
すると、驚いたことに、報道陣のシャッター音がシャワーのように響く。
さすがマスコミだ、目をつぶりながら写真を撮れるのだろう。
一方の私が撮った写真と言えば、このようなものだった。
追悼式・山形県知事


続いて、こちらは出羽山形藩の初代当主・最上義光記念館である。
最上義光は57万石、全国5位にまで押し上げた凄腕の当主だと言うことだ。
最上義光歴史記念館
荒ぶる武将のイメージとは裏腹に、妹を大切にしたことでも知られている。
その妹は、かの伊達政宗を生んだというから驚きだ。
最上義光像


さて、山形県最後の食事はこちら。
こちらもW氏オススメということである。
店の玄関を撮影しようとした瞬間に、誰かが写りこんでしまったが心霊の類ではないので安心して見て頂きたい。
おいしかったソバ屋

このボリュームは素晴らしい。
コシが強く、掻き揚げも絶品だ。
おいしかったそば
W氏は終始ドヤ顔だったが、彼が打ったソバではないことを記しておく必要があろう。



こうして、私の山形訪問は終わりを告げた。
最後は新幹線つばさ号の車窓から。
つばさの車窓から





自宅にもどったのは3月11日の21時過ぎだった。
ファイティンはさすがに寝ていたが、なんとちょんまるがお出迎え!!!!
しかも、誰に教わったのか、三つ指をついて出迎えているではないか!!!!
ちょんまるお出迎え

しかしよくよく見てみると、寝ているだけだったことが判明した。
世の中でこれ以上謙虚な寝姿があるだろうか。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさ~い

こんばんは~。
お帰りなさ~い♪
楽しい旅だったようで何よりです♪

ちょんまるちゃん、エライですね~v-238
なんと素晴らしいお出迎え~☆
寝ててもその姿でお迎えしてくれたのですから、エライですよ~ちょんまるちゃん♪

No title

おかえりー(´∀`)
横井庄一にはじまり、突っ込みどころ満載のブログおもろかったww
(ちなみに一番突っ込みたいのはゆー湯というネーミングw)

そしてちょんまるのお出迎え、相当かわいいwww
これで寝てる所がちょんまるならではなんだろうがww

Re: おかえりなさ~い

>カメカメリクガメさま


ちょんまるは謙虚なやつだということが判りましたw
でも寝てるだけっていうオチ…笑

それにしても、山形は良かったですね~また行ってみたいと思えました。

Re: No title

>すなお様


毎度コメントありがとうございます!!
横井庄一に突っ込むとはさすがでございますw

ちょんまるは相変わらず言う事を聞きませんが…まぁ仕方ないですねw

お帰りなさい[e:257]

山形、楽しめたみたいですね、良かったです

三つ指のちょんまるちゃんの寝姿、可愛すぎますわぁ

Re: お帰りなさい

>らいち様


山形楽しかったですw
みつゆびちょんちょん、とても可愛いけどたべないんですよね…w
悩みの種です…
ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
13877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
351位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
