
web拍手 by FC2

肺炎と闘うファイティン⑦

※この日記は、通院にかかる費用など全て明記することによって、実際に病気になった際の費用などについて詳らかにするとともに、これから飼育を考えている人がそれなりの覚悟をもって飼育を始めることを願うものである。


【2月24日】
通院お休み。
この日は朝、夜、夜食と3回もご飯を食べた。
モロヘイヤ、小松菜、レタス、ニンジン。
しかしあれだけ好きだったニンジンも、薬を塗って飲ませて以来あまり食べてくれない…。
幸い、もともと他の食材も食べるので、その部分に助けられている感がある。



【2月25日】
今日は珍しくザキマツが仕事だったので、同居人Nが通院に同行。
どうやら診察台の上でファイティンはかなりのウンチをしたらしい。
院長先生が診察を担当してくれたそうだが、やはりポイントは
①食欲
②体重

なのだという。
もう少し食べてもらわないと安心できないなぁ…。

【再診料+注射代】 3675円
【体重】 126グラム 



【2月26日】
今日は通院お休み
これと言って特に変わった様子はないが、口から泡ぶくがたまに見受けられる。
鼻水の量やあえぎ呼吸の回数は減ったと思う。
ちなみにご飯の時には、ウンチとおしっこをした。結構な量が出た。
しかし何と言っても、今日最大の進歩は"薬を上手に飲ませることが出来た"という点であろう。
あまりにクリーンヒットしすぎて、ファイティンは不機嫌になって口から泡を出してもがいた。
良薬は口に苦し、なはず。



【2月27日】
今日もU病院へ。
朝ご飯をあげているときにおしっこ。尿量が多いのは、きっとレタスを沢山食べるからであろう。
病気の前後において、好き嫌いのランキングが前後したファイティンだけど、レタスは常に上位をキープしている。水分が大好き。
注射のときにも、おしっことウンチをお見舞い。これは恒例行事で、むしろしなきゃ失礼にあたるくらいに思っているかも…。

【再診料+注射代】 3675円
【体重】 124グラム
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

繊細!

こんにちは!拝見しました~^^
リクガメって、とても繊細で情緒が豊かなんですね。
診察台でうんにょするのは、もしかしたら憎い注射どもにせめてもの反抗かもしれませんね~

繊細なんです~

>Kしわぎ 先生


書き込みありがとうございます!!
リクガメには爬虫類のイメージを覆すような意思表示があって、とっても楽しいですよw
注射はイヤなんでしょうね~可哀想だけど、助かるためですからね…

長文すいません^^;

実際に治療費や薬をあげる様子などを
詳しく書いてくださってとても勉強になります。

私が持っている「リクガメの飼い方」という本に
肺炎の予防と改善として
『湿度・温度・床材・衛生状態などの環境や栄養状態の
改善』と書かれていました。

ファイティンくんの環境はいいと思いますし
薬も飲んでご飯も食べて、ちゃんと排泄していて
記事を読んでいると少しずつファイティンくんの
状態はいい方向に向っているように思えます。
お薬ちゃんと飲んで偉いですね!
ザキマツ先生もお世話大変かと
思いますが頑張ってください。

Re: 長文すいません^^;

>nanokawaさま


コメントありがとうございます!!
環境は難しいですよね、気をつけていても突発的な何かで変化が生じますし…。
出来ることを全部やれたらなって思って日々頑張ってます!!

なるべくリクガメ飼育で悩む多くの人に読んで貰って、一緒に方法を見つけられたらという思いが強いです。
一緒に迷走する可能性も否めませんがw
そのときは、ともに迷って下さいm(_ _)m
ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
13877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
351位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
