スポンサーサイト

web拍手 by FC2

肺炎と闘うファイティン⑥

※この日記は、通院にかかる費用など全て明記することによって、実際に病気になった際の費用などについて詳らかにするとともに、これから飼育を考えている人がそれなりの覚悟をもって飼育を始めることを願うものである。


【2月22日】
今日は通院お休み。
いま思えば、もっとケージ内を観察しておけば良かった。
朝ご飯はよく食べたし、ストレスもかけちゃ良くないし…と思って放っておいたのが大間違い
夕方に同居人Nから来た「床材がびしょ濡れだから、余計風邪ひくよ!!!!!!!」(←!はもっとあった)という怒号メールで背筋がひんやりした。
僕は、ちょうど生業である家庭教師に出かけていたのである。同居人Nは、ここでは詳しく記述しないが、子育てのプロフェッショナルである。
湿度を保つためにした霧吹きが、裏目にでるとは…。
使っていた床材は"レプティバーク"という非常にポピュラーなものだし、何がまずかったかは現在調査中…。
それにしても、よりによって環境作りをこの局面で失敗して、ほとほと反省せざるを得ない。
対策としてペットシートを敷き詰めて水分を吸い、その上に床材をかけるようにした。
ファイティンはかなり苦しそうにしていたが、やがて夜中には落ち着いて眠りに落ちた。



【2月23日】
夜中2時、明け方5時とみて、体調は安定したようだった。
朝ご飯もモロヘイヤ5枚近くを食べ、口からの分泌物は未だあるものの、それでも口にエサを運んであげれば何とか食べる気力はあるようだ。
正直、昨日の夜は「結果的に自分が殺してしまうかも知れない」という恐ろしさとの戦いだった。
で、U病院へ。
「大変だったでしょう。雨なのでいらっしゃらないかも、と不安でした。」と先生は気遣ってくださったが、本当に大変なのは連れて行かれるファイティンと連れ回されるタクシーの運転手である。
慣例になった先生の手にウンチも、お見舞いした。挨拶代わりなのだろう。
しばらくは、薬と注射を交互に、ということで話は決まった。

《再診料+注射代》 3675円
《体重》 125グラム


しばらくは、ファイティンをよく観察し、それ以上に床材について研究せねば…。
床材が粉っぽかったり臭いのがイヤだろうな、と思って洗って水をきってからケージに入れていたのだが、このときの水が溜まったのだろうか…。
原因がわかる方がいれば、ご教示願いたいものである。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
通院お疲れさまでした。
床材、難しいですよね…。
うちも床材ビショビショですよ~。ただ床材はお皿にいれてあるので、イヤならびしょびしょではない所に行けるようにしていますが…。
うちのホシガメ・キララは好んで濡れている床材の上で寝てますね。

湿度は必要だし、びしょびしょで風邪引かせてはいけないし…。ホント難しいですよね。
やっぱり観察して、ファイティンちゃんが好む床材にしてあげるのが1番なんでしょうねぇ。
それが難しいんですが(^_^;)

ですよね…

兼ね合いが難しいので、困ってます…。
でも確かに、自分で選べるようにするのはいい案ですね!!
頂くかもです!!

とりあえず今は、ペットシートを綺麗に敷き詰めて湿度を保ちつつ体が濡れない方法を確立しました。
同居人Nが(笑)←僕ではないって言うw
ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
13877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
351位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
