スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ちょんまるのひなたぼっこ/菅原道真【無駄話】

【無駄話はじまり】

本業は中学受験算数だが、もともと文系なので頼まれれば社会でも国語でも教える、というのを売りにしてきた。
そんな地道な活動が身を結んでか、私はある格式高いお嬢様のご家庭から『歴史の先生』という肩書きで依頼されることになった。

詳しくは記述しないが、誰もが知る都会派かつ知的な学校に通う高校生である。女子高生とも言う。

菅原道真が学問の神様と呼ばれ、しかし不遇な人生を歩んだことは一般に知られていると思うが、驚いたことに彼女は知らなかった。
さすがお嬢様である。
「だって友達じゃないし、菅原と。」というのが理由だ。
無論、僕とて偉そうに教えているが、実は菅原道真としゃべったこともない

「とにかく暗記しなさい」
という、およそ教師とは思えない発言を繰り返した挙げ句、試験の日を迎えた。

返却された答案を見ると、不可解な事実が判明した。
あれだけやった【菅原道真】を間違えているのである
断じて言うが、彼女は馬鹿ではない。むしろ頭の回転は速く、暗記もできる。
僕は困惑した。
そうなると、世間の人々は「それじゃあザキマツの教え方が悪い」と安易に結論づけると思ったからだ。

恐る恐る答案を見た。
だが次の瞬間、戦慄走る!!!!









「菅原道具

すがわらのどうぐ!!!!!!

道具

道真

これまでその類似性が騒がれなかったのが不思議なくらいに、酷似している。もはやマナカナのレベルはとうに超えている。



以上のように、このくらいのお嬢様になると学問の神でさえも道具に過ぎないのである。


                        (無駄話ここまで)


昨日、かなり日差しも出ていたので思い切ってちょんまるにひなたぼっこをさせてみた。
勿論UVBはケージに完備してあるものの、自然の力にはやはり及ばないだろうと思ったからだ。

寒いといけないので、窓越し、床暖、毛布付き、という過保護ぶりである。

しかしちょんまるはいつ見ても不満そうだ
無理もない。
ファイティンが病気になってからというもの、記事はファイティンのことばかり、やっと記事にしたかと思えば【無駄話】との抱き合わせ企画
これでは不満に思わない方がおかしい。
かりにも、我が家の第一子リクガメである。
もっと丁重に扱え!!!!と言っているようにも見える。

…と、いうわけで、写真を撮影してみたが、かなり迷惑そう
ひなたぼっこ

↓ケージに帰ると、風車みたいな寝姿を披露してくれた。この寝姿はリクガメの世界では有名らしい。
ちょんまる風車




きっとちょんまるが人間のようにしゃべれたら、こういうだろう。
「飼い主閣下と少数のブログ読者のため、UVBをもらっといてやる。」
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)
早速遊びに来ました~。
ちょんまるちゃんも、ファイティンちゃんも、まだまだ子ガメちゃんですね~。
ギリシャと言えど、子ガメの頃は弱いので、過保護な飼い方で良いと思いますよ~。
ファイティンちゃんの通院、大変ですね。
でも、すこしずつ効果があらわれてきてるようで、よかったですね!!
ファイティンちゃんもザキマツさんも大変でしょうけど、頑張って下さいね。応援してますよ~。

道真…確かに道具にかなり近いですね(笑)

又、お邪魔させていただきますね☆

ありがとうございます!!

そう言って頂けると、とても励みになります!!
ホシガメは非常に難しいと言うことがわかりましたが、飼育を始めたことを後悔するはずもなく、戦ってやろうという気持ちでいっぱいです。

これからもブログ、拝見させて頂きます!!
宜しければ、リンクなどもさせて頂いてもよろしいでしょうか?
色々とご指導いただきたいので!!

こちらこそ

こんばんは。
こちらこそ。ザキマツさんのコメントにとてもとても励まされました。
感謝しておりますm(__)m

ブログリンクして頂けるなんて、光栄です。
私のブログにもリンクさせて下さいね。

ちなみに、うちのホシガメ・キララも甲板ズレで、一枚少ないです☆
ホシガメは、環境に適応しちゃうと、チチュウカイより奔放になるので、面白いですよ~。

ありがとうございます!!

甲羅の形成異常って、結構あるんですね(>_<)
驚きました☆
ま、でも関係ないですよねw可愛いものは可愛いw

今後とも、本当によろしくお願い致します。
ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
13877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
351位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。