
web拍手 by FC2

明けましておめでとうございます

新年明けまして、おめでとうございます。
昨年中は多くのアクセスありがとうございました。

皆様の貴重なお時間を割いてまで見て頂く価値があったかどうか甚だ疑問ですが、今後ともご贔屓にしていただきますよう、宜しくお願い申し上げ早漏
ごめんなさい、




ちょん&ファイ 謹賀新年



普段は別のケージで飼育している2人ですが、正月なので並んで写真を撮ってみました。
見ての通り、あんなに小さかったファイティンが、ちょんまるの2倍はあるんじゃないかというくらいに成長しています!!
もっと頑張れちょんまる!!
そして、この撮影のあと、ファイティンはちょんまるのお腹を囓ろうとして退場になりました。





それはそうと、皆様、「年が明けてザキマツの写真ちょっとキレイになってね?」と思いませんでしたか?
何を隠そう…。
新年早々、デジタル一眼を買ってしまいましたww



当然、新年から我が家では撮影会が始まっております。

ファイ食いしん坊1月5日
↑正月から暴食が止まらないファイティン↑


ちょんまるお風呂
↑お風呂が大好きで、いつも落ち着き払っているちょんまる↑



遅くなってしまいましたが、皆様今後とも宜しくお願い致します。
web拍手 by FC2

「カメ」は何故「カメ」か

カメを嫌う人間が、そのカメ嫌いを改善するためにこのブログを見るはずはないから、とりあえず読者の皆様も僕と同じ「カメに魅せられた人間」として話を進めることにする。

「カメ」は何故「カメ」というのだろうか?

が、今日のテーマである。


要は「カメ」の語源について調べようという話だ。
一般人ならいざ知らず、「カメ好き」の読者諸君ならば気になるところだろう。
もしかすると既にご存知かも知れない。


ちなみに、コンサートなどのサクラは、「日本で昔からタダで見られる木」=「桜」から来ているというのは、あまりにも有名な話だ。
あまりにも有名すぎて、誰が言い出した話か忘れてしまったほどだ。僕だったかも知れない。





ところで皆さんは、新井白石という江戸時代の学者をご存知だろうか。
昔、まだザキマツも若く教育にこの身を捧げようと一瞬血迷っていた頃の話をしよう。
黒板に書かれたこの「新井白石」がいかに素晴らしいかを生徒に説明しようとしていた。


すると生徒が開口一番「しらねぇなぁ、面白いの?その2人」



2人…?
そう、彼らはコンビ名だと思っていたのだ。
おぎやはぎ、ますだおかだ、に次ぐ、アライシライシ!!!!
その事件以来、ザキマツは教育業界から身を引いたのである。


さて、そんな苦い想い出のある新井白石だが、彼は『東雅』という本にあらゆるものの語源を調べて記したそうだ。
それによると、「カメ」の語源は「カミ」=「神」なのだという。

これには驚いた。
何故なら、僕たち「カメ好き」は神様を飼育していることになる
それと、もっと驚きなのが、「カメ」「カミ」という、語感が似ているだけといういい加減さだ。



だがこれも、新井白石が言うのだから正解なのだろう。
何故なら彼も、「ハクセキ」「ハクシキ」と語感が似ているからだ。





ちょん野菜もり
↑そう言われてみれば、神々しい感じもする。ちょんまる姉さん。


web拍手 by FC2

2012*12*9【今日の一言】

ファイティン
『近所のガキども、「椅子とりゲームしよう!」とか軽々しく口にするんじゃない!本当の椅子とりゲームは、社会に出てからするものだYO(*_*)』



web拍手 by FC2

2012*12*3【今日の一言】

ファイティン
『ザキマツが亀頭を触ってる動画です。18歳未満は見てはいけません。』





ついにやった!禁断の亀頭動画!



web拍手 by FC2

リクガメさんの体型チェック

先日、会社で受けた健康診断の結果がきた。
日頃みんなから「太った」「でぶちん」などと罵られている僕だが、奇跡的にBMIは標準値内であった。
恐らく僕に暴言を吐いた人たちは、〈眼科…再検査〉となっているはずだ。



ところで、ごく一部の人にしか知られていないと思うが、僕は勉強家である。
そしてこれは極秘情報だが、リクガメに関しても、実は勉強している。


この前読んだ『リクガメ飼育百科』(めいけい出版、森靖/森暁生子共著)にはリクガメの適正体重についての記述があった。

ちなみに著者は夫婦ともに一級建築士であり、旦那さんは早稲田大学を、奥様は東京大学を卒業されているらしい。

私のような無学な人間は、その経歴だけで圧倒され、まぶしくてページをめくるのもやっとの本である。
特に早稲田大学卒業というのが素晴らしい。
私は学歴に詳しくないのでよく知らないが、東京大学という大学もきっとすごいのだろう。
名前から察するに、東京にある大学なのはほぼ確実だ。
(東京ディズニーランドの例があるから、絶対ではない。)



各々の種類によって微妙に異なるが、概ねこんな数式が書いてある。



【0.18×L^3<W<0.25×L^3】
※但し単位について、Lは甲長(cm)、Wは(g)であるとする。



ちなみに、0.21×L^3が平均的な体重だと言う。
要は甲長の3乗に0.21倍したものが、平均的な体重だと言うのである。


このノーベル賞級の数式に従って、ちょんまるとファイティンを調べてみることにした。


〈ちょんまる〉
甲長9㎝、体重140g
9^3×0.21=約153g
やはり、彼女は平均的な体重から痩せている部類のようだ。
このままいけば少女時代が老女時代になったときに、彼女らに取って代わる存在になるだろう。
それにしてもこんなに少ないのは、質量の少ないグリーンリーフなどしか食べないせいに違いない。
そこで、わたしは果敢にも偏食改善に挑んだ。
どさくさ紛れにニンジンをいっぱい食べさせる作戦である。
この動画は、その様子を収めた貴重なVTRである。
ご覧頂きたい。

ちょんまるの偏食改善動画!



〈ファイティン〉
甲長10㎝、体重205g
10^3×0.21=210g
多少軽いのかも知れないが、彼は平均体重とほぼ同一と言って良いらしい。
先日うん●ちを食べるという衝撃の問題児デビューをした彼だが、日頃の行いがいいためだろう。
彼はこの頃、脱走したいのかこのような行動を見せる。
 
ファイティンが立つっ!


〈ザキマツ〉
身長180㎝(公称)、体重75㎏
180^3×0.21=1224720g
1224720g=1224.72㎏
ああ良かった、僕はやはり全然太ってはいないらしい。
これで安心して、これからもご飯がいっぱい食べられそうである。


カメ de Show
↑先日のカメde Showで購入したリクガメのキーホルダー(180円)




↓友達があまりに少ないので、にほんブログに登録しました。応援してください。しないと呪います。にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
ザキマツ先生ってこんな人

ザキマツ先生

Author:ザキマツ先生
もと中学受験専門塾講師。プロ家庭教師。
「雑談の魔術師」、「無駄話の神様」と呼ばれながらも、7年間で多くの生徒をそれなりの学校へねじ込む。
4月からの出版社勤務を控え、現在はN(塾名)からN(ニート)へと大きく転身。

ところで当ブログのテーマである「リクガメ」への熱はもはや異常で、小学校時代から続く。
しかし未熟ゆえにその魅力を伝えきる術を持たず、両親の決断は「飼育の訴えは棄却する」という冷酷なものだった。
まるで嫌われるタイプの裁判官w

そして、経済的にも余裕が出てそれなりの発言権を得た2011年の6月、リクガメ作戦決行。本日雨天なれどカメ多し。合言葉は「カメカメカメ」。

世の喧噪を忘れさせてくれるリクガメ2匹とともに、生来の奔放さに磨きをかけた生活を送る。

【twitterアカウント】
→@hajimesuguru
特にやましい事情がない限り、フォローしてください。お願いしますw

リクガメな日々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
公開ブログ模試順位発表
日頃のアクセスの成果は出ていますか?
[ジャンルランキング]
ペット
14860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
328位
アクセスランキングを見る>>
現在のあなたの偏差値
今回の偏差値は
ザキマツ先生に一言!!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
お友達になってくださった酔狂な人々のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
